オススメの食品

【完全無欠コーヒー】お手軽で効果抜群のバターコーヒーを徹底解説|実際に飲んでみた感想

投稿日:

「完全無欠コーヒー」をご存知ですか?

胡散臭さが半端じゃない名前ですが、これがまた優秀な飲み物なんです。
この「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」で紹介されて以来、日本のトレーニ以外にも有名になったものです。

この本によると、シリコンバレーのエグゼクティブがこぞって飲んでいるとか。

今回はこの完全無欠コーヒーとは何なのか、その効果、作り方、実際に私が飲んでみて実感した体感について徹底解説していきます。

完全無欠コーヒーとは

完全無欠コーヒーとは、単にコーヒーにグラフェッドバターやMCTオイルを混ぜたものです。
ん、それだけ?と思いますが、本当にそれだけです。

またグラフェッドバターやMCTオイルという聞き慣れない食品が出てきたので少し解説をします。

グラフェッドバター

牧草のみで育てられた乳牛から作ったバターであり、通常の穀物などで育った牛のバターと比べて良質な脂質(不飽和脂肪酸)を多く含んでいます。

MCTオイル

こちらも同じく、良質な脂質(中鎖脂肪酸)を多く含んだオイルです。
ココナッツオイルや亜麻仁オイルなどと並ぶダイエットオイルとして有名です。
原料はココナッツたパームオイルであり、ココナッツオイルが中鎖脂肪酸60%に対してMCTオイルは100%中鎖脂肪酸で構成されています。
MCTとはMedium Chain Triglyceride(=中鎖脂肪酸)の略称です。

これらの良質な脂質を混ぜ合わせたものが完全無欠コーヒーです。
バターが入っていることからバターコーヒーと呼ばれたり、海外ではBullet Proof Coffee(=防弾コーヒー)とも呼ばれます。
(様々な病気から身を守ってくれるから防弾なのでしょうか、、、)

気になる効果

完全無欠コーヒーが何なのかについてはわかったものの、一番気になるのはその効果ですよね。
完全無欠コーヒーには主に二つの効果があると言われています。

脂肪燃焼効果

一番期待されるのがこの脂肪燃焼効果。
グラフェッドバター の不飽和脂肪酸、MCTオイルの中鎖脂肪酸は良質な脂質として有名であり、脂肪燃焼を促進してくれます。
>>詳しくはマクロ栄養素に関する記事をご覧ください

ただし良質といってもやはり脂質なので取りすぎには注意です。
またこの完全無欠コーヒーはケトジェニックダイエットとの相性が抜群です。
ケトジェニックはいかに良質な脂質を摂取できるかが重要なので重宝されます。
>>詳しくはケトジェニックダイエットに関する記事をご覧ください

IQアップ?

これは本当かよ。。。と思いますが一応紹介します。

完全無欠コーヒーに含まれる不飽和脂肪酸の中に、魚に多く含まれるDHAが存在します。
このDHAは脳の働きを回復する機能があるため、完全無欠コーヒーを飲むと頭が冴えると言われています。(カフェインのおかげでもあると思いますが。。。)

しかし注意したいのが、決して頭が良くなるわけではなく、良いパフォーマンスができるようになるという点です。
DHAはあくまで脳の働きを回復するだけで、機能向上の働きはないのでご注意を。

作り方・用量

効果もわかってきたところで、作り方を見ていきましょう。
といっても難しいことは何もありません。ホットコーヒーにグラフェッドバター とMCTオイルを入れるだけです。

容量の目安として

  • コーヒー:150ml(マグカップ一杯分)
  • グラフェッドバター :12g(大さじ一杯分)
  • MCTオイル:大さじ一杯

を1日一杯飲めば十分です。

インスタントコーヒーを入れる習慣がある人にとっては、そのままコーヒーに入れれば大丈夫です。
しかし私のような一人暮らしでインスタントは面倒な方は、1lペットボトルに入っているタイプのコーヒーで大丈夫です。

ただ冷たいコーヒーだと溶けにくいですし、味も美味しくないのでマグカップにコーヒーを入れてレンジで600Wで30〜40秒温めてから混ぜるようにしましょう。

実際に飲んでみた感想・効果

でも気になるのが「味は不味いんじゃない?」「本当に効果あんの?だって油じゃん」といったことでしょう。
そこで実際に私が飲み始めて1ヶ月で感じたレビューをしたいと思います。

味について

味は正直にいうと「まあまあ」です。
特段不味いわけでもなく、美味しいわけでもない感じですね。まあダイエット食品だと思うと美味しい部類には入ります。

また僕はペットボトルコーヒーでしか試したことがないのですが、インスタントでちゃんと入れた場合は美味しいとレビューしている人が多いそうです。

風味としてはかなりまろやかで、匂いはかなり良いです。バターの少し甘い香りが花を抜けて心地よく感じます。
毎朝この完全無欠コーヒーだけを飲んでいますが、この風味のおかげか満腹感が昼前まで持続します。

ダイエット効果について

実際に1ヶ月飲んで見たダイエット効果ですが、正直かなり痩せました
実際の数字がこちらです。

【飲み始める前】
体重:64kg
体脂肪率:11.2%

【1ヶ月後】
体重:63kg
体脂肪率:9.4%

体脂肪率に関しては、タニタの体脂肪率計を使ってはいるものの信ぴょう性は低い可能性があります。
ただ鏡に映る自分を見る限り、腹筋の筋が濃くなったことは明らかでした。

この1ヶ月は通常通り週3.4回のトレーニングといつも通りの食事で何も変えていません。

ただ2ヶ月を過ぎたあたりから体重の減りは止まってしまいました。
それにしても効果はちゃんと見ることができました。

まとめ

完全無欠コーヒー、その名の通りなかなか優秀なダイエット飲料でした。
また毎朝温かいコーヒーを飲む習慣ができたことによって、1日の活動が充実してくる実感もあります。

また減量期だけでなく、増量期においても良質な脂質は筋肉の成長に欠かせないので飲むことをお勧めします。

グラフェッドバターは少々お高く、完全無欠コーヒー1杯でだいたい160円くらいにはなりますが、朝食代わりのダイエット食品だと思えば安いでしょう。

-オススメの食品

Copyright© Fitness Guide , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.